ホーム > 暮らしのガイド > 移住・定住・空き家バンク

ここから本文です。

更新日:2019年11月3日

移住・定住・空き家バンク

 もくじ

 

 移住・就業等支援事業 

 移住・就業等支援事業

 新潟県と共同で行うもので、一定の条件を満たして首都圏から胎内市に移住した方に対し、最大100万円を交付する事業です。

 移住セミナー・移住ツアー 

 移住セミナー・移住ツアー

 令和元年度は定住自立圏連携市である新発田市とともにセミナーとツアーを初開催しました。

 たいないサポーターズクラブ

 たいないサポーターズクラブメンバー募集

 全国各地で暮らす胎内市にゆかりのある方と「ふるさと胎内」をつなげるため、胎内市を愛する人・興味のある人などで構成する「たいないサポーターズクラブ」を設立しました。ぜひご加入ください。

 メールマガジンのバックナンバーはこちら

 お試し移住体験

 お試し移住体験制度

 胎内市への移住を検討している方に対して、本市の風土や日常生活の体験をしていただけるよう短期間市有住宅をお貸しします。

 奨学金返還支援事業

 奨学金返還支援事業

 若者の地元定着と市内企業の人材確保を進めるため、奨学金の返還支援事業を実施します。

 2018年住みよさランキング新潟県内4位、全国165位に選ばれました!

 住みよさランキング

 東洋経済新報社が毎年公表しているランキングで2017年よりも順位は下がったものの上位に入りました。

 2019年版住みたい田舎ベストランキングで初ランクイン!

 住みたい田舎ベストランキング

 宝島社が毎年発表しているランキングで初めてランクインしました。 

 移住・定住支援コーナー

  移住・定住支援

 胎内市への移住・定住をお考えの方向けに、胎内市での暮らしや制度に関する情報を紹介します。

 

 空き家バンク

 空き家バンク

 胎内市への移住・定住、二地域居住や空き家を活用した起業をお考えの方向けに、市内の空き家情報等を紹介します。

 

お問い合わせ

総合政策課企画政策係

新潟県胎内市新和町2番10号

電話番号:0254-43-6111

kikaku@city.tainai.lg.jp