ここから本文です。

更新日:2020年2月5日

子育て

第2期子ども・子育て支援事業計画

『親・子・地域が手をつなぎ、すべての人が安心して健やかに子どもを産み育てることができる、活力と希望に満ちた魅力あるまち「たいない」』を基本理念として、市における子ども・子育て支援のための施策に係る基本目標を定め、平成27年に策定した第1期胎内市子ども・子育て支援事業計画が今年度で終了に伴い、第2期計画を策定しています。この計画の中間に関してご意見(パブリックコメント)を募集します。

第2期胎内市子ども・子育て支援事業計画(素案)(PDF:1,580KB)

  • 募集内容 第2期胎内市子ども・子育て支援事業計画(素案)に対するご意見
  • 募集期間 令和2年2月5日(水)から令和2年2月14日(金)まで
  • 意見の提出方法

 件名は「子ども・子育て支援事業計画パブリックコメント」とし、ご意見(「該当箇所」および「意見内容」)、住所、氏名、電話番号をご記入のうえ、郵送、ファクス、メールまたは直接持参いただくかいずれかの方法により提出してください。なお、ご提出いただいたご意見は、計画策定の参考資料とさせていただき、市の考え方などとあわせて、こども支援課・ホームページにおいて公表する予定です。

 ※1 いただいたご意見に対する個別回答はいたしません。

 ※2 いただく意見書(紙・ファクス)等は返却いたしません。

 意見提出の様式は問いません。下記に参考様式を掲載しますので、よろしければご利用ください。         ⇒ 意見提出様式(Microsoft Word:17.1kb)

幼児教育・保育の無償化

幼児教育・保育の無償化について

 保育園・認定こども園 

令和2年度の新規入園申込受付は終了しました

 令和元年11月25日(月)で令和2年度の受付は終了いたしました。

 年度途中から希望される場合は令和2年2月以降にこども支援課窓口までお越しください。

 

 保育園・認定こども園

 病児・病後児保育施設

 保護者の就労などにより、病気中(医師から許可を得た場合)または病気回復中の子どもを家庭で保育できない場合にお預かりします。 

支援・サポート

 子育て応援ブック「すくすく」

 安心して子どもを産み、子育てができるように、出産・育児に関する情報や胎内市の保健・福祉等のサービスをわかりやすくまとめた冊子です。ぜひご活用ください。

 子育てに関する手当

 児童を養育している保護者に児童手当が、ひとり親家庭等に児童扶養手当が、3人以上の子を出産し養育している母親に健康母子手当が、いずれも申請により支給されます。

 医療費助成

 子どもの医療費や、ひとり親家庭等の医療費の一部を助成します。

 子育て支援事業

 子育て支援に関するいろいろな事業を行っています。

 一時預かり

 病気や冠婚葬祭などで、一時的に保育できなくなったときに、保護者に代わり児童を保育します。

 少子化対策事業

 少子化問題に対応することを目的に、結婚、出産、子育ての一貫した「切れ目のない支援」を行っています。

 子育て応援カード事業

 子育て家庭を応援する協賛店からのご協力をいただき中学3年生までの子どもがいる世帯を対象としてカード提示時に各種サービスを提供します。

 子ども・子育て支援新制度

 胎内市子ども・子育て支援事業計画について

 内閣府子ども・子育て支援新制度(外部ページ)

チャイルドシート購入費等の補助を終了しました(お知らせ)

  平成12年4月から義務化となったチャイルドシートの装着について普及啓発を図るため購入等について補助をしていましたが、当初の目標が達成されたことにより、平成31年3月31日をもって補助事業を終了しました。

相談窓口

 育児相談

 子育てに関する相談に応じています。 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

こども支援課こども支援係

新潟県胎内市新和町2番10号

電話番号:0254-43-6111

hoiku@city.tainai.lg.jp